2014年04月16日

薬草観察会と料理会のご案内

                 薬草の観察会と料理の会の案内
                   (役立つ薬草を学ぼう!)


古くから利用されてきた身近に沢山ある「薬草」について、観察・学習したり料理やお茶に生かしたり
することが静かなブームなっています。
私たちは「薬草」については、知っているようで知らないものです。
「そういえば母から聞いたなあ」というような曖昧な記憶は、皆さんも持たれていることと思います。
けれども乏しい知識で野草を食べるのはとても危険なことです。
碧い海の会では「薬草」についての正しい知識を学ぶために、矢野先生(薬学博士)を講師としてお招きし、
「薬草」の見分け方や食べ方などを教えていただくことにしました。
皆様もぜひ薬草観察会に参加して、元気で長生きする薬草料理に挑戦してみませんか。


日   程   平成26年4月25日(金) 10時~午後3時
       ・午 前 (竹中憩いの広場) 於
        スライドによる勉強会
        薬草観察会
        薬草料理(天ぷらなど)
       ・午 後 (河原内吉間) 於
        薬草観察会

集合場所  『碧い海の会』 竹中憩いの広場 

参 加 料  500円(昼食代)
       (大学生以下とボランティアの方は無料)

主   催   NPO法人「碧い海の会」

申 込 み  事務局  古城修一  電話 090-2718-4053



        講師 矢野忠則先生のご紹介

矢野先生は薬学博士として、長年久光製薬に勤務されました。
退職後は、出身地の国東市に戻り『NPO法人 おくすり研究会』を立ち上げて代表をされています。
現在は各地で「薬草」の知識普及を通じて町づくりを支援する活動に取り組まれています。


同じカテゴリー(イベント案内)の記事
 花ショウブ観賞会、被災地支援・社会貢献者表彰受賞報告会の案内 (2012-05-27 10:03)

Posted by 碧い海の会 at 09:49│Comments(0)イベント案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。