スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2014年04月16日

薬草観察会と料理会のご案内

                 薬草の観察会と料理の会の案内
                   (役立つ薬草を学ぼう!)


古くから利用されてきた身近に沢山ある「薬草」について、観察・学習したり料理やお茶に生かしたり
することが静かなブームなっています。
私たちは「薬草」については、知っているようで知らないものです。
「そういえば母から聞いたなあ」というような曖昧な記憶は、皆さんも持たれていることと思います。
けれども乏しい知識で野草を食べるのはとても危険なことです。
碧い海の会では「薬草」についての正しい知識を学ぶために、矢野先生(薬学博士)を講師としてお招きし、
「薬草」の見分け方や食べ方などを教えていただくことにしました。
皆様もぜひ薬草観察会に参加して、元気で長生きする薬草料理に挑戦してみませんか。


日   程   平成26年4月25日(金) 10時~午後3時
       ・午 前 (竹中憩いの広場) 於
        スライドによる勉強会
        薬草観察会
        薬草料理(天ぷらなど)
       ・午 後 (河原内吉間) 於
        薬草観察会

集合場所  『碧い海の会』 竹中憩いの広場 

参 加 料  500円(昼食代)
       (大学生以下とボランティアの方は無料)

主   催   NPO法人「碧い海の会」

申 込 み  事務局  古城修一  電話 090-2718-4053



        講師 矢野忠則先生のご紹介

矢野先生は薬学博士として、長年久光製薬に勤務されました。
退職後は、出身地の国東市に戻り『NPO法人 おくすり研究会』を立ち上げて代表をされています。
現在は各地で「薬草」の知識普及を通じて町づくりを支援する活動に取り組まれています。
  


Posted by 碧い海の会 at 09:49Comments(0)イベント案内

2012年05月27日

花ショウブ観賞会、被災地支援・社会貢献者表彰受賞報告会の案内

第3回花ショウブ観賞会、被災地支援活動報告会及び
社会貢献者表彰受賞報告会の開催について

被災地支援活動につきましては、皆様方から募金等のご支援を賜り大変ありがとうございました。
このたび支援活動に一定の区切りがつきましたので、次のとおり花ショウブ観賞会と併せて
標記の報告会を開催いたします。
つきましては、お世話になりました皆様方には是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。
また、「碧い海の会」の活動に関心のある方の参加も歓迎します。

                                 記


日 時  平成24年6月9日(土)
      15:00~ 花ショウブ観賞会
      17:00~ 被災地支援活動報告会、社会貢献者表彰受賞報告会
      ※  報告会終了後   バーベキュー大会を行います
                      参加費は無料です。
                       飲酒運転は厳禁です。 飲酒される方は必ず帰途の便を確保して下さい。

場 所  大分市竹中     碧い海の会「竹中憩いの広場」

申込み  古城事務局長  携帯電話 (090-2718-4053)
        当会の会員に申し込みでも可

その他  雨天決行です。
      服装は坊虫のため、長袖、長ズボン、運動靴などが適しています。


 
◎ 花ショウブ観賞会
   花ショウブを植栽して4年目になりました。今年は花芽のつきがあまりよく
   ありませんので、ご期待に添えるかどうか少し心配ですが。

◎ 被災地支援活動報告会
   碧い海の会の会員と大分大学学生松永さんから被災地でのボランティア
   活動について報告の予定 

◎ 社会貢献者表彰受賞報告会
   受賞者は全国で128件でその内、九州地区からは3件のみでした。
   帝国ホテルでの表彰式に出席した当会の会員からその様子を報告します。



主催者   NPO法人 碧い海の会  理事長 田中 新正
申込み先  〒 870-0843  大分市元町1番8号
      NPO法人 碧い海の会  事務局長 古城 修一
      電 話 090-2718-4053
  


Posted by 碧い海の会 at 10:03Comments(0)イベント案内