2011年02月19日

憩いの広場にヤマザクラを植樹

憩いの広場にヤマザクラを植樹
 まず、深さ30cm位の穴を掘って元肥を入れます。

憩いの広場にヤマザクラを植樹
 苗木を植え込んで土をかぶせます。

憩いの広場にヤマザクラを植樹
 最後に苗木を支柱に麻縄を使って八の字結びに縛ります。

憩いの広場にヤマザクラを植樹
 植え込み完了です。


本日、「碧い海の会」憩いの広場をさらに環境の良い里山にするために
ヤマザクラ等50本の苗木を植樹しました。

この度、NPO法人「おおいた水フォーラム」からの補助金を利用して、
ヤマザクラ30本、楓10本、ケヤキ10本を購入して、憩いの広場の
森の寺子屋のあるスペースに会員で植樹をしました。

本日の植樹により、里山が更に整備されてくると、よい水、よい空気、
よい土壌をつくり自然環境を守ることが期待できます。

また3~5年後には、春には花見が、秋には紅葉狩りができるように
なるのではないかな~(楽しみです)


     (by  トシミツ) 



同じカテゴリー(森林整備)の記事画像
荒廃竹林の整備を進行中です
勝光寺裏山の竹林整備
五三竹林の整備
竹切りの体験活動
竹中トンネル手前の竹林整備
里山を守る竹林整備と竹灯篭つくり
同じカテゴリー(森林整備)の記事
 荒廃竹林の整備を進行中です (2019-10-31 23:08)
 勝光寺裏山の竹林整備 (2017-01-25 22:20)
 五三竹林の整備 (2015-12-03 19:03)
 竹切りの体験活動 (2015-10-03 21:31)
 竹中トンネル手前の竹林整備 (2014-02-28 22:28)
 里山を守る竹林整備と竹灯篭つくり (2013-10-26 23:26)

Posted by 碧い海の会 at 22:53│Comments(1)森林整備
この記事へのコメント
これからが楽しみですね。
ワクワクします。
Posted by 小原@地遊村 at 2011年02月21日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。